上野フェスタ(2024/1/14 実施)

よく晴れた1月14日。
上野地域の子どもたちに、昔遊びを楽しんでもらう上野公⺠分館主催の恒例イベント「上野フェスタ」が開催されました。

今年は、豊友会から執行役員と総務委員会が共同で2つのブースを出展いたしました。

1つめは毎年人気の「飴玉釣り」。
今回も未就学のお子さんから小学生まで、たくさんの子どもたちが列をつくり、夢中で飴玉をゲットしていました。

2つめは5つの障害物を忍者の修行にたとえ、子どもたちにチャレンジしてもらうアトラクション「上野 SASUKE」。

平均台や竹馬などの遊具に加え、豊友会手作りの段ボールのトンネル、大型手裏剣も登場。

最後は台車に乗って、杭に繋がれたロープをたぐり寄せつつ自分を無事運びきればフィニッシュです。
全ての修行を終えた証拠として、巻物風のイラストが描かれた認定書ならぬ忍定書をプレゼント。

参加してくれた子どもたちから「とっても楽しかった!」「ありがとうございました」とうれしい声をたくさん聞くことができました。

さらに、オープニングの和太鼓演奏と獅子舞の演者として、運営委員会と総務委員会のメンバーが参加。
イベントの盛り上げに貢献させていただきました。

最後に、事前準備や当日運営に携わってくださってみなさま、本当にありがとうございました。
残りわずかとなった今年度の活動ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。