ふれあい広場(2023/11/3)
11月3日(文化の日)、大変良いお天気に恵まれ、2023年度ふれあい広場が上野小学校にて無事開催されました。今年のスローガンは、「パワー全開!ふれあい広場!」です。
ふれあい広場は上野小学校内で開催される地域子ども教室の一つです。子どもたち・保護者・先生方・地域のみなさまが、ふれあい、交流を深めることを目的とした豊友会主催の恒例行事です。コロナ禍による中止やオンライン、規模縮小での開催が続いていましたが、今年度は各学年2ブースずつ、計12ブースの出店を実現できました。
当日は開始1時間前(朝9時頃)から南門で入場を待つ子どもたちの列ができていました。
9時40分頃には既に最後尾が見えないほど長い列になりました。北門から体育館までの道でもくねくねした長い列ができていました。
ついに10時、開始です!子どもたちが事前にもらったスタンプラリーカードを手にし、それぞれ遊びたいブースへ向かいました。
体育館と横のテラスでは、「金魚&スーパーボールすくい」、「ボール投げ」、「スーパーボールつかみ」、「チョロQ飛ばし」、「ツムツム」、「ピンポン玉運び」と「わなげ」の7ブースが出店されていました。
本館1階の理科室で行われるアイロンビーズブースは開始数分で第1回目の整理券配布が終了した人気ぶりでした。低学年の子どもたちが普段入る機会がほとんどない理科室での体験はドキドキ、ワクワクです。細かい作業ですが、みんな真剣顔!世界一、ぼく(わたし)だけのオリジナリグッズ、完成!といい笑顔!
本館3階の多目的室は「カラフルスライム」と「キラキラスライム」の2ブースでした。自宅では材料を揃えるのがなかなか難しいスライムですが、ここではたくさんの色やラメを選べて、オリジナリの一つを作れるのが嬉しいです。
運動場では、距離を競う「紙飛行機飛ばし」と「スリッパ飛ばし」で大賑わいでした。晴天下で子どもたちが思いっきり飛ばしていました。記録とともに大きな歓声も次々と上がっていました。
校内4か所に設置された文字探しゲームの看板も大人気!文字を集めて、本部で選べる景品をゲット!大満足!上野小学校のシンボルでもある孔雀のジャックも朝から応援に来ています!子どもたちとの写真撮影で大忙し。
10時から12時までと短い時間での開催でしたが、たくさんの児童、保護者及び未就学児を迎えられ、みんなが笑顔で楽しめるふれあい広場にできたことに感謝いたします。
これまでたくさんのご協力をいただいたクラス委員の方やボランティアの方々にも運営メンバー一同お礼を申し上げます。今後とも豊友会の活動にご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。