上野校区内巡視とステッカー貼り(2023年3月11日実施)

日頃は、豊友会の活動にご理解をたまわりありがとうございます。

豊友会は日頃より上野地域の団体と連携して様々な活動を行っております。
その中に、「豊中市立上野小学校校区の子どもを犯罪から守る連絡協議会(通称:子守連)」の活動がございます。

1年間に3回行われる「上野校区内巡視とステッカー貼り」となりますが、3回目が3月11日(土曜日)に、各団体のボランティアが集い開催されました。
豊友会からは校長先生、役員、生活指導委員、総務委員の皆さま、そしてその他には地域団体や豊中市職員のボランティアの皆さまにもご参加いただきました。
校区内巡視は、日々変化する校区内を巡視することで、日ごろは見つけることができていない危険個所などを探して今後の子どもたちの通学等に役立てていきます。また、ステッカー貼りは犯罪等の抑止を目的のため掲示しており、ステッカー等の啓発標識が劣化し犯罪者の抑止効果が薄れないように、かつ、常に地域の目がこの地域にはあるということを明確にするために、古くなったものを新しく張り替える作業を行っております。

今回は、前回の時に時間の関係上伺う事が出来なかった場所や、生活指導委員さんの普段の巡視で不良個所が見つかった場所を中心に作業をさせていただきました。3月としては少し暑い環境ではございましたが、1時間半の時間をかけて作業を行いました。特に直射日光が多く当たる部分はステッカーの劣化も早く、取り換えをさせていただきました。

私たちの一つ一つの行動が、子どもたちの安心・安全につながる一助となります。このような行事に参加する事で、子どもたちは私たち保護者だけではなく、多くの地域団体を含むボランティアの皆さまにより支えて頂いていることを実感することができます。
保護者の皆さまにおかれましても、少しのボランティア活動で多くの子どもたちの役に立つことが可能です。ぜひとも、本活動の趣旨をご理解をいただき、ご参加いただけますようよろしくお願い申しあげます。

  

  

  

  

  

【各団体】上野地区保護司・上野地区民生児童委員会・上野公民分館・少年補導員・上野連合自治会・上野丘自治会・上野兎川自治会・上野地区社会福祉協議会・上野楽寿会連合会・上野婦人会・青少年健全育成会(三中・十一中)・上野小学校豊友会・同窓会・丘友会・ボーイスカウト豊中第4団・ガールスカウト大阪府第40団・子どもの安全見まもり隊・上野わんわんパトロール隊・上野校区更生保護女性会・上野小学校・豊中警察署・豊中市教育委員会 (順不同)
また、連携を図る地域教育機関として、大阪府立豊中高等学校・豊中市立第三中学校・豊中市立第十一中学校・梅花高等学校・梅花中学校・梅花幼稚園・豊中文化幼稚園・あけぼの風の森保育園・上野ひだまり保育園とも一緒になって行っております。