2023イレブンゴミ拾い大会(2023/2/11開催)

日頃は、豊友会の活動にご理解をたまわりありがとうございます。

2/11に豊中市立第十一中校区地域教育協議会(ネットワーク イレブン)主催にて「2023イレブンゴミ拾い大会」がおこなわれました。
この大会は下記の目的で開催されています。
<第11中学校までの通学路確認><地域活性化><防災意識><環境意識><交流の場>となります。
なお、参加は保護者がいれば子ども1名からの参加も可能です。(保護者が必要なのは上野小学校の校区外を歩き、帰る際は現地解散となるためです)

当日は、第十一中学校の生徒をはじめ、上野小学校・少路小学校・桜井谷東小学校・東豊台小学校の子どもたちが参加し盛大に開催されました。
上野小学校からは、50人の子どもたちと保護者が参加し、3つの班にわかれて「ゴミ拾いはスポーツだー!!」という掛け声で始まり、上野小学校から11中までゴミ拾いを行いました。家の前の溝から、公園まで、沢山の場所を経由して11中まで行きました。途中、空き缶やたばこやビニール袋など、あらゆるものが捨てられており、それをみんなで綺麗にしていきました。結果、到着した11中学校では沢山のゴミ袋が集まりました。
到着後は、ミニラーメンや暖かい飲み物が振舞われ、冷えた体を温めることができました。
ちなみに、集めた量で表彰式が行われたのですが、上野小学校は1つのチームが第3位になりました!
最後に、記念品のおもちゃをいただき、楽しむことができました!
毎年開催しておりますので、次年度もぜひともご参加くださいませ。