「ふれあい広場」ご参加のお礼とご報告(2022/11/06実施)

日頃は、豊友会の活動にご理解をたまわりありがとうございます。

11月5日(土曜日)ふれあい委員会主催にて「ふれあい広場」が開催されました。
事前の登録では合計504名(1~3年生:301名、4~6年生:203名)という全児童の半数のお申込みをいただきました。
当日は晴天にも恵まれ、ふれあい委員の皆さまをはじめ、サポート隊や運営委員の有志の方々にもお手伝いをいただきました。
お忙しい中、ご尽力いただきました皆さまにはこの場をお借りし感謝申しあげます。

今年のふれあい広場は、子どもたちがリアルに参加するのは3年ぶりの開催となります。
コロナ禍前までは、各クラスごとにイベントを用意し、教室を沢山回って楽しむスタイルを行っていたのですが、本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、屋外(運動場)での開催となりました。開催までは例年と違った開催方法に不安も沢山あったのですが、当日は子どもたちが元気いっぱいに楽しんでいる姿を見ることができてとてもよかったです。

当日は、各学年ごとに集まった「ふれあい委員」さんが、子どもたちが楽しめることを事前に集まっていただき、色々と考えていただいて、6つのイベントを実施することができました。
「リンボーダンス」では、【かんたん】【ふつう】【むずかしい】と、自分のレベルに合わせた挑戦ができました。「キックボーリング」では、ペットボトルのピンに向かってサッカーボールを蹴って、ストライクを目指して頑張りました。「フラフープケンパ川跳び遊び」ではレベルが違う川の輪があり楽しむことができました。「だるまさんが転んだ」では、動かないように頑張ったり、停止時にお題(ツル(鶴)など)に沿って止まったりして楽しみました。「ぐねぐねジャンケン」では、チーム戦で線に沿って走ったり、ケンケンしたりして左右から進み向かい合った状態でジャンケンをして競い合いました。「サッカー的当て」では、数字が書かれた的に向かって得点をゲットしていました。
すべてが楽しい企画でとても盛り上がりました。
また、当日は上野小学校のマスコット「ジャック」も参加させていただきました。

引き続き、豊友会では皆さまのお力をお借りして、子どもたちが楽しめる行事を行ってまいります。
行事を安心・安全、そして保護者の負担が少なく開催するためには、多くの皆さまの「少しずつのお力」が必要です。
今年度は、行事ごとにサポート隊の募集を行っております。
まずは、1回でもご参加いただき、一緒に楽しんでいただければと思いますので、ご参加をお待ちいたしております。